About

TEDxSeedsは、TED会議が提唱してきた”ideas worth spreading”の精神に共感し「日本のアイデアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という想いから出発しました。Seedsという名称には、日本のアイデアの種、世界のアイデアの種、更に古きも新しきも抱合し、未来への種を創造していく場でありたい、という思いを込めて名づけています。

TEDxSeeds会議では2009、2010、2011三度の会議において、思想、芸術、技術などの分野を越え、21世紀の「日本」の種として国内外のそれぞれの風土との激しく、且つ伸びやかなコミュニケーションを広げながら、多種多様なグラウンドにて、日々、大活躍されている皆様に、ご登壇を仰ぎました。「想いからの出発」が、やがて日本で、そして世界で花実へと結ばれるきっかけになりますように。

Curator 佐藤 恵子

What is TEDx?

TEDxとは、TED同様「Ideas Worth Spreading」の価値観の下、TED参加者を中心に世界各地域で独自に開催されるプログラムです。TEDxでは、「Ideas Worth Spreading」な生講演やTEDTalksビデオを基に、新たなつながりや熱い議論を世界各地で生み出すことを目的としています。このTEDxの「x」は、各地域で独自に運営されているTEDプログラムであることを意味し、TEDカンファレンスから全体の方針は提供されるものの、それ以外のコンテンツは全て独自に作成されています。

次のリンクからTEDxプログラムの詳細をご覧になれます。こちらからどうぞ。

What is TED?

「TED」とは、Technology、Entertainment、Designの頭文字を表し、この3つの領域が一体となって未来を形作るという考えに由来します。また、TEDとは年に一回行われるカンファレンスの名前であり、またそれを運営する団体の名前です。各TEDカンファレンスでは50回を越えるプレゼンテーションやパフォーマンスを通して、あらゆる分野から発信される素晴らしいアイディアを紹介します。集中してプレゼンテーションに没頭できる環境が提供されるため、多彩なバックグラウンドを持ったスピーカーと参加者の間では、思いもよらない分野からインスピレーションを得ることができ、また互いのアイディアを相乗的に膨らませることができます。 TEDで発生する予想だにしない関連性。並外れた洞察力。強力なインスピレーション。世界で最も注目される人々が集結するTEDでは、マジックのようなことが実際に起こるのです。

Conferences