2009 Conference

Date: 2009/12/12
Place: 銕仙会能楽堂(東京・青山)

Report

2009年12月12日(土)、銕仙会能楽堂(東京・青山)にて第一回TEDxSeedsコンファレンスを開催いたしました。師走の東京を覆った前夜の雨嵐は去り、当日は、陽光に恵まれ文字通りの日本晴れとなりました。

知的好奇心に溢れるご有志130名余りの方々が日本全国各地よりご参集くださる中、情熱溢れる革新的スピーチと日本文化の奥行きと広がりを伝えるライブパフォーマンスの数々が能舞台いっぱいに繰り広げられました。初めてのTEAM編成による、初めてのTEDxプログラムの開催ということもあり、大きな不安を抱えたまま本番を迎えましたが、ご登壇者様をはじめ、関係各社各氏ならびにご参集くださった皆様の熱意とご協力の下、おかげさまでこのヴァージンフライトを無事に飛行、終えることができました。心から感謝を申し上げます。

「再定義」、「情熱波動」、「創造の涯」と題した3つのセッション、そしてセッション後のSEEDS-ARTナイトまで、終日、分かち合うことができた感動と興奮、オフステージでの更なる発見の数々、こうした確かな“事件”とアイデアの種が、ご参加者の方々から更に多くの方へと語られるよう願い、また、SEEDSコンファレンスというこの場が、皆様方の交流を深めていくコミュニケーションのアリーナのひとつとして育っていくように、主宰者一同、力を合わせまい進してまいりたいと思います。

発起の志、「日本のアイデアの種、世界のアイデアの種、更に古きも新しきも抱合し、未来への種を創造していく場でありたい」、このことを大切に心に刻みながら、ご有志みなさまから、更にお知恵と熱意を寄せていただき使命感を持って進んで参ります。世界をよりよく変えるためのアイデア、日本を進化させ世界へ語れるアイデアの種など、是非、お寄せください、そして、一層のご声援も宜しくお願い致します。

此度の開催に際しましては、会場、お席の制限のため、ご参加へのご希望に満足にお応えすることが出来ませんでしたこと、大変残念でございました。  2010年秋、第二回TEDxSeedsの開催を予定致しますのでご関心とご期待を引き続きお寄せ下さいますようお願いします。

TEDxSeeds2009開催にあたり、ご支援とご協力頂きました皆々様に、心より感謝申し上げたく思います。本当に有難うございました。

2009年12月吉日

Curator 佐藤 恵子
Executive Producer and Director 伊藤 弘雅
TEDxSeeds会議実行本部 スタッフ一同

Conference Photos

XMLパースエラー